3年後に無一文になる白里家

このままではあと数年で無一文になる…

毎月赤字の理由が分からない

何故か毎月赤字になります

旦那が転職してから

一切貯金増えていません

 

特に贅沢はしてないと思う

服もユニクロだし

髪を切るのは半年に1回

コスメは1000円くらいの

外食は3年してません

旅行も行かない

 

必要なものを買って

細々と生活してるのに

貯金が出来ません

 

先月は年払いの保険支払いがありました

外貨建てなので

円安の影響を受け

昨年より1万円値上がりしました

解約するか本当に悩みます

 

まとめて16万円の支払いです

月払いだと13000円くらいですね

本当に生活ヤバくなったら

終身保険は払い済みに切り替えようと思います

旦那だけ異常に保険料高いです

多分月2万くらい払ってそう

 

がん保険に入ったのですが

そこが月4000円で高すぎて困ります

 

医療保険は日額5000円だけでは

ローン支払えなくなると思い

心もとないので共済を足しました

 

ローンが終わったら共済

解約する予定ですが、

それでも2000円安しか浮きませんね

 

持病があるので

解約すると今後は

緩和型の保険しか入れなさそうです

 

私も月1万(がん、医療、終身生命)あり

子供は月2000円(医療と定期生命)ですね

私も子供も持病ありなので

解約するともう同条件は無理

 

多分年間の保険料は46万くらい?

 

高すぎますね

保険料支払うために貯金が目減りしてます

 

貯金ができない家計なのに

保険を削っていいのか悩みます

 

とりあえず食費を少し節約しようと思います

電気も6000円くらい先月を上回ったので

キツいね

 

貯金 672万円

負債  468万円

純資産  204万円

今月10万以上減ってる……